山下由美子の山森(やまもり)ばなし
掲示板の記録



 ▲ブラウザの「戻る」ボタンをクリックして、戻って下さい。

やましたゆみこ [PC]  2011/01/30 15:33:42   
  ぼちぼち閉じさせて頂きます。
お立ち寄り下さった方々、ありがとうございました。

やましたゆみこ [PC]  2011/01/24 09:05:36   
  赤子の五感か。

幼児の頃の記憶がスッポリ消えるというは、息子や娘と話していて感じます。あれっ、当時一緒に経験したことも親は鮮明に覚えているのに、子どもは全然記憶にないといいます。
でも、どっかに保存されているんだよね。
繋がらないだけで・・・。

のりとくん家は今その真っ最中。

のりと [PC]  2011/01/24 00:04:22   
   うちでは次男が今 湯船でトロトロと。

 縦に抱くと目を動かし、横に抱くと耳に集中しています。重力に関係すると思われる。

 逆さを怖がるように 長男がなったのは、割といろいろできるようになってからだった。立てるようになり 重力に逆らうと、できることが増える一方で 何かを失うような。生きるとは、常に二者択一なのかな。
 そうそう。赤ん坊は焦点の合わない眼で、自分にはとうに見えなくなった何かを見ることができている。と 感じたことは、一度や二度では ないな。

 赤子の五感は混沌として シンプル。

 誕生からその混沌を抜け出すまで、つまり立つまでの記憶が「ぐるぐる」ではないかと、私は思いました。

やましたゆみこ [PC]  2011/01/23 11:57:03   
  わはは〜。
笑ろたろ〜。
それ、たぶん胎内やね。

ゆかこ [PC]  2011/01/22 23:18:26   
  誕生の記憶
おもしろい〜 でも、私にはないわ〜 チョット残念。
けど、私にも一つ不思議な感覚の記憶があるねん。
誰にも言ったことないねんけど、小学校の低学年の頃、お風呂に入っててなんか懐かしい、けど、その懐かしい感覚はお風呂でお湯に浸かってるより、もっとズッポリ頭からお湯に浸かってる、けど息苦しくなく心地良い感覚やねん。
それって、誕生前の、お母ちゃんのお腹の中にいた時の記憶?
ようわからんけど、今思い出した。
笑わんといてな〜

やましたゆみこ [PC]  2011/01/13 15:24:16   
  こちらこそ、よろしくお願いします。
nancyさんファミリーに良い春が訪れることを願っています。
さて、寒いですね。やっと冬になりましたね。

nancy [PC]  2011/01/12 18:02:52   
   2011年になってから、既に10日以上過ぎましたが・・・今年も宜しくお願い致します(^^)
やませんのコラムが引き続き読めるので、と〜〜っても嬉しいです〜〜〜〜!!
ありがとうございます〜〜〜!!! 

のりと [PC]  2011/01/07 14:12:03   
  ゆかこっちの文、お国ことば丸出しで大好きさ。

やましたゆみこ [PC]  2011/01/06 09:23:28   
へい。今年も温泉で元気をもらいましょう。
2010年出会った温泉ナンバー1の「鉛温泉藤三旅館」の白猿の湯を紹介。
日本一深い温泉。下からコンコンと源泉が湧く。私はつま先立ちで歩きます。あまり深くで気泡も押さえ込まれているらしい。

ゆかこ [PC]  2011/01/05 17:29:25   
  かつめし、美味しくできて良かったね。
ソースは、難しいわ。
肉、よう叩いたみたいやな。一平のおばちゃんは、腱鞘炎になるほど、叩くらしいわ。ケチやからと、ちゃうで。あの薄さが、美味しさの秘訣らしいわ。
今年も、しっかり働いて、美味しいもん食べて、温泉入って、元気で楽しく過ごしましょうね。

のりと [PC]  2011/01/03 11:28:25   
  続きを読めそうで安心した。

やましたゆみこ [PC]  2010/12/31 13:02:07   
  あ〜、料理の合間にチェックしてよかった。また酢蓮のレシピを確かめようとパソコンを立ち上げたので、うれしい書き込みを発見できました。
 そんな風にコラムを読んでいて下さって、有り難いです。
 子どもネタはたぶん共有していただけると思い、10年書いてきました。nancyさんのお勧めのように、続けていこうかと思っています。
 2011年もよろしくお願いします。

nancy [PC]  2010/12/30 16:18:35   
   いつも楽しくコラムを読ませて頂いています。山せんのコラムは美味しくて、温かくて、時には一緒に怒ったり、考えさせられたりしています。
 お子さんの成長過程で感じられる親の思いも、「こんなふうに思うんだな〜親って」と、自分にやってくるその時を想像したりもしています。
 
 ここ最近は、山せん福せんのご夫婦のあり方が素敵だな〜と思うことが多く、自分たち夫婦もこんな風になれるかしら?と滅多に顔を合わせない夫を思い出したりもしています(大丈夫!会うと仲良しです)。

 こんな風に思いながら読んでいる人もいるのだということがわかれば、コラムを閉じるなんていう寂しいことを言ってられませんよ〜。

 と、いうわけでこれからも楽しみにしております!

やましたゆみこ [PC]  2010/12/23 09:41:40   
  はい。新築のマイホームの庭を心ならずもパンジーで埋め尽くされた話ですね。
パンジー・・・・、旗色悪いですね。
私は好きですよ。ビオラという小さい種類でブルー系を中心に毎年植えます。

錯綜 [PC]  2010/12/21 16:29:33   
  はい、パンジー苦手です。おれのなかであれは「花」にカウントしてません(笑

パンジー地植えについてのエピソードを、やましたさんにお話ししたことがあります…。

のりと [PC]  2010/12/12 21:46:51   
  僕はパンジーが苦手で、と言うのも、あれがたくさん並んでいると大勢の人に見られているような気がしてくる…
と言ったら今までに、何人かが賛成してくれましたが。さて、山森話愛読者に「パンジー恐怖症」の人はいるでしょうか?
ちなみにチューリップは好きです。

それからフクセンの「寝たまま捻挫」だけど、塾近くのコンビニに「よくカマイタチに遭う」店員さんがいます。不思議な人(本人は無自覚)って、結構いるよなぁ。…僕はと言えば「経絡が見えた人」です。

やましたゆみこ [PC]  2010/12/12 16:06:41   
アクセス数200近いですね。たくさんの方が訪れてくれてうれしいです。
BBSに画像をつけたことがないので、どんなもんか、貼り付けてみます。
画像は本日のお昼。前橋名物のトントンまんじゅう。オレンジがカレー味、あとは醤油、味噌、塩味の中華まんじゅうです。小さいながら、食べ応えあり。

やましたゆみこ [PC]  2010/12/06 06:49:03   
  おおっ、塾に入る前からですか・・・・・?そんな、ご縁もあるのですね。誰にも似てないなんて、最高のお褒めの言葉です。コラム書き手冥利につきます。
Aさんゆずりなのか、Uちゃんはフィールドで目がききます。鉱物も生物にも。こんな子を私たちはハンターと呼んでいます。
ハンターの条件はセンスと集中です。最近はハンターが少なくなった。
塾では初代ハンターはフクセンです。特にキノコでの集中と機動力はすごいです。私は料理のことを考えて採っています。
ジェノベーゼね。惜しかったね。(2010年8月22日参照)

A(urara母) [PC]  2010/12/05 21:12:53   
  もうすぐ10周年おめでとうございます。
実は娘が塾にお世話になるちょっと前(2年位前?)から、山森話欠かさず読んでいます。
この夏のジェノベーゼソースの話の時は、一緒に落胆しました!
たくさんの写真も楽しみのひとつです。
私の中では誰にも似ていない、山下先生ならではのコラム、今後もぜひ続けていただきたいです。

やましたゆみこ [PC]  2010/12/03 13:29:34   
  みなさん、さっきの書き込みは私の妹です。
書き込みも関西弁です。
以後、ちょくちょく登場するかもしれませんが、よろしく。
後半の業務連絡は親の会などの年末企画用の牛すじおでんの材料です。牛すじの中でもアキレスといって、一番おいしい場所です。ツラミは山森ばなし前出の食材です。おっちゃんとは肉屋のおじさんのことです。

ゆかこ [PC]  2010/12/03 12:41:31   
  柿か〜お母ちゃん、つるし柿好きやったよな〜
懐かしい話や、ためになる話、おいしい話、福島家の近況、楽しく拝見しています。
アキレス来週中頃だって、ツラミも良いのあるから入れとくって、おっちゃん言ってました。
連絡待っててね〜

やましたゆみこ [PC]  2010/12/03 07:09:15   
  おおっ、あおきくん。
いつも力を貸してくれてありがとう。
次の春合宿は金土日なので、社会人は参加が楽だと思っていましたが、かえって土日がふさがっている場合もあるのですね。
また、いっしょにおいしいもの食べましょうね。

あおきむねかず [PC]  2010/12/03 00:17:20   
  こんばんは。
全部とまではいきませんがブログと共に読ませていただいてます。先日は春合宿の下見に参加させてもらってありがとうございました。土日メインでバイトやってるので中々行事などに参加できなくなりそうですがこれからもなんらかの形でお手伝いさせていただきたいと思っています。これからもよろしくお願いします。

やましたゆみこ [PC]  2010/12/02 21:50:08   
  おおっ、早速。
メールアドレスの欄を取り除きました。
名前とメッセージだけにしました

のりと [PC]  2010/12/02 19:34:31   
  BBS!
昔、大学でサークルの部室にノートが置いてあって、皆が好き勝手に書いたものをまた誰かが引き継いで…っていうのが楽しかったなぁ。
こういうの、好きッス。

柿ね。やっと家のを食べ終えるというタイミングで裏の人がその家の庭のをくれました。なんてことを! いや、ありがたく頂きました(が、地続きなのに味が全然違っておもしろかった)。ちなみに、柿は僕にとって「祖父の思い出」です。そして、観察してると時々すごいアートが現れることがある。

ヨーグルト、試してみます!

やましたゆみこ [PC]  2010/12/02 18:35:18   
  やましたの駄文を長々読んで下さり、ありがとうございます。早いもので来年の1月24日で10周年です。当時は12才と15才の現役母でした。もうすぐ、空の巣を抱く母となります。我が子にいつか読んでくれるよう、等身大の姿を残す目的でコラムを始めました。
もう、リアルタイムに文章を紡ぎ出す力があるか心配で、コラムを閉じようかとも考えましたが、今まで読んで下さった皆さんと交流の場をつくってから、結論を出そうかと思いました。
思い立ったら、早速掲示板を作りました。